レトロ可愛い!映画フィルムをモチーフにした「セバスチャン・ブイエ」のクリスマスケーキ



フランス発パティスリー「セバスチャン・ブイエ」から百貨店限定のクリスマスケーキが登場しました。

新宿伊勢丹限定の「ボヴァンド フィルム ノエル」は、映画文化が花開き、パリが繁栄した華やかな時代「ベル・エポック」を表現したユニークなケーキ。フィルム柄のチョコレートの中には、ノワゼットのショコラムースにライム風味のリオレ(ライスプディング)やクレームシトロンが入っていて、柑橘の爽やかな味わいが楽しめます。

銀座三越限定の「ポムタタン ノエル」は、クラシックさを残しつつ、現代風で色鮮やかな可愛らしいりんごのフォルムに仕上げたクリスマスケーキ。フランスの伝統菓子「フォレノワール」をイメージしています。アーモンド風味のバニラムースにキャラメリゼしたりんごのコンポートとビスキュイマカロン生地を合わせています。

西武池袋限定の「クロンヌ ド ノエル」には雪を表現したムースが華やかにデコレーションされています。柑橘のムースやコンフィチュールに、クッキー生地を入れ、チーズ風味のムースを飾っています。ムースのなめらかな食感とクッキー生地のザクザクした食感のハーモニーが楽します。

渋谷ヒカリエShinQs限定の「クロンヌ ド ルージュ」は赤と白のコントラストが印象的。チーズムースにフランボワーズのジュレ、ビスキュイマカロン生地をしのばせ、ライム風味の生クリームを飾っています。