ホンダ、モトクロスマシン直系のオフロードモデル「CRF450L」を発売



本田技研工業は、オフロードモデル「CRF450L」を9月20日に発売する。

 CRF450Lは、モトクロス競技専用車「CRF450R」をベースに、公道での走行に必要な保安部品などを装備したモデル。パワーユニットはCRF450Rに採用されている水冷4ストロークOHC(ユニカムバルブトレイン)4バルブ単気筒エンジンをもとに、バルブタイミングや圧縮比など細部の仕様を変更した。低回転域の粘り強さと、中回転から高回転域にかけての扱いやすい出力特性を実現している。また、6速ミッションの採用により一般道を使用した長距離移動時の快適性を確保している。

車体はCRF450Rのフレーム、スイングアームをベースに各部の剛性を最適化した。フロントフォークとリアサスペンションには専用のセッティングを施す事で、舗装路から未舗装路まで幅広い路面状況に対応している。全ての灯火類はLEDを採用することで軽量コンパクト化を図るとともに、消費電力を低減した。また、リチウムイオンバッテリーの採用により、車体の軽量化とマスの集中化を図っている。

カラーリングはエクストリームレッドを主体色に、ホイールリムをブラックとすることで精悍なデザインに仕上げた。

価格は129万6000円。