デザインのふりかけ「人事評価表×デザイン」




今回は人事評価表にデザインをふりかけてみました。

どこの会社でもメンバーの人事評価をしていると思います。メンバーに評価を伝える際には各会社それぞれにフォーマットがあるでしょうが、それだけではなんだか味気なくないですか?大量の文字のフィードバックでどれだけ理解されるのか疑問ですし、そのメンバー固有の伝えたいことも埋もれてしまいます。

そこで会社の評価表とは別に、デザインされた評価シートをメンバーに渡してみましょう。きっと味がでてきて、メンバーの来期からのモチベーションも向上するかもしれません。

デザイン評価シートのサンプルパワーポイントは以下からダウンロードできます。
https://drive.google.com/file/d/1WNMpwMXYrZFCixyp69V_t33-S0gYLESt/view?usp=sharing

サンプルではすっきりとした見た目ながら最優先事項を端的に伝えられるデザインにしてあります。良い点と悪い点をグラフで繋げることで、悪い点を改善したい気持ちを高めます。また悪い点はBadやNGではなくAlmost(あと少し)とし「○○するとさらに良くなる」と補足することでモチベーション向上を誘います。よければご活用ください。

(Betonacox Design)