デザインの話題「Apple Park ビジターセンター」



Appleの新本社「Apple Park」にある「Visitor Center(ビジターセンター)」に行ってきました。場所はカルフォルニア州クパチーノ市で、サンフランシスコ国際空港からUberで約30分ほどです。カフェを併設したApple Storeがあり、ここだけでしか買えないグッズがあります。筆者は新本社のアイコンがプリントされたトートバッグを手に入れました。

このビジターセンターで特にお話ししたいのが、エキシビジョンルームにある新本社のスケールモックです。建物の美しさはもちろんのこと、その周りの地形の起伏をアプローチ曲面で表現しており、まるで大地を含めた全てが美しいApple製品のようです。プロダクトや建築のデザインに関わる人は心にくるものがあるでしょうし、そうでない人も貸し出されるiPadをかざすと不思議なことが起こるので楽しめると思います。しかし、この本当の美しさや楽しさは現地現物でしか伝わりません。是非その目で体感してみてください。

ビジターセンター周辺は本当に何もないので、観光全体としては物足りないかもしれません。Uberなどを活用して車で移動すればGoogleの本社(Google Shopあり)やコンピュータ歴史博物館、インテル・ミュージアム、The Tech Museum of Innovationなどが気軽に行ける距離にありオススメです。

(Betonacox Design)