2013/07/10

子どもがなりたい職業、男子1位は3年連続「サッカー選手」 女子は「食べ物屋さん」

第一生命保険が保育園・幼稚園児と小学生を対象に実施した調査によると、男子が大人になったらなりたい職業は「サッカー選手」が3年連続で1位となり、女子は「食べ物屋さん」が16年連続で1位となった。

男子のなりたい職業の1位は「サッカー選手」(11.7%)、次いで2位には「学者・博士」「警察官・刑事」が同率(6.1%)で並び、4位が「野球選手」(5.8%)、5位が「テレビ・アニメ系キャラクター」(4.0%)という結果となった。



「警察官・刑事」が2位にランクされたのは21年ぶり。「学者・博士」は、2004年以降、ほぼ毎回ベスト3にランクインしている。「宇宙飛行士」は18位から6位へ急上昇した。

学年別にみると、未就学では「テレビ・アニメ系キャラクター」が人気だが、小学生になると各学年とも「サッカー選手」が一番人気となった。高学年では「野球選手」も同率1位となっており、「野球選手」は学年が上がるとともに高くなっている。未就学や低学年では様々な職業があげられたが、中学年・高学年では「サッカー選手」「野球選手」「学者・博士」に人気が集中している。

女子のなりたい職業の1位は「食べ物屋さん」(14.9%)で、2位は「看護師さん」(9.2%)、3位は「保育園・幼稚園の先生」(7.5%)、4位は「お医者さん」(5.8%)、5位は「お花屋さん」「学校の先生・習い事の先生」が同率(3.9%)で並んだ。



「警察官・刑事」が8位とベスト10に初めてランクインした。ほぼ毎年ベスト10に入り昨年は4位だった「歌手・タレント」は13位に後退した。

学年別にみると、未就学、低学年、中学年では「食べ物屋さん」が1位だが、高学年になると「看護師さん」が トップで「食べ物屋さん」は2位になってている。「食べ物屋さん」の内訳をみると、前回はトップのパティシエは今回はダウンし、逆にケーキ屋さんが人気を盛り返している。2位以下は、未就学では「お医者さん」「お花屋さん」、低学年では「保育園・幼稚園の先生」「お医者さん」「看護師さん」、中学年では「看護師さん」「保育園・幼稚園の先生」、高学年では「食べ物屋さん」「保育園・幼稚園の先生」があげられた。

調査は、2012年7月〜8月の間、全国の未就学児と小学生を対象に実施した。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...