猫背の女性は5歳老けて見えることが判明


ソシエ・ワールドがまとめた調査によると、猫背の女性は実年齢より5歳ほど上に見られることが分かった。

猫背の女性は、客観的に見て実年齢より老けてみるかどうかを聞いたところ、「老けて見えると感じる」「やや老けて見えると感じる」と回答した人は9割以上を占めた。猫背による実年齢と見た目年齢の差は、「4歳~6歳」と答えた人が66.7%で最も多く、次いで「1~3歳」が18.5%、「7〜10歳」が13.6%だった。


また、以前と比べて猫背になったかを尋ねたところ、55.4%が「そう思う・どちらかというとそう思う」と回答し、そのうちの6割が猫背になったことで顔の見た目に変化があったと実感していることが分かった。

調査は、2013年5月24日〜5月26日にかけて、全国の20~50代の女性600名を対象に実施した。