ペットの掃除、悩みトップは「抜け毛」


ペット&ファミリー少額短期保険がまとめた調査によると、ペットの飼い主の約4割がペットの掃除で悩んだ経験があることが分かった。

ペットに関する掃除で最も大変だと思うことは、「抜け毛」が40.6%でトップ。ペットの抜け毛掃除によく使うものは、「電気掃除機」が73.5%、「粘着テープ式クリーナー」が56.6%だった。

また、どのようにペットの掃除の悩みを解消しているかを尋ねたところ、「こまめにブラッシングをして、抜け毛が飛ばないようにしている」「とにかく面倒がらず、その都度やる」などペットの掃除を習慣化することで悩みを解消しているという回答が多く見られた。

調査は、2012年12月7日〜12月9日の間、ペットを飼っている20〜40代の男女を対象を実施した。有効回答数は1093件。