ペットの子育てやしつけ、8割の飼い主が「楽しい」と回答



アニコム損害保険は、ペットとの暮らしに関する調査を実施し、その結果を発表した。

「ペットの子育て・しつけは楽しいですか」と聞いたところ、16.3%が「とても楽しい」、64.2%が「大変な事もあるが、楽しい事の方が多い」と答え、合わせると80.5%が「楽しい」と感じていることが分かった。

大変と感じることは「しつけを覚えてくれない、言うことを聞かない」が25.6%で最も多く、次いで「抜け毛の掃除が面倒」が17.1%、「費用が予想以上にかかる」が14.3%だった。

また、ペットの子育てやしつけで工夫していることを聞いたところ、「気持ちにゆとりを持って毎日気長にしつけている」「ほめたり、プラスの言葉でたくさん話しかける」「思うようにならなくてあたりまえと思い、気負わずのんびり対応する」といったコメントが寄せられた。

調査は、7月11日〜7月16日の間、同社のペット保険の契約者を対象に実施した。有効回答数は2882件。