ダイエットで痩せたいのはお腹と太もも、減量目標は平均8kg


マクロミルとインモビジャパンは「ダイエットに関するアンケート調査」を共同で実施し、その結果を発表した。

スマートフォンユーザーの女性300人にこれまでのダイエット経験を尋ねたところ、「現在している」と回答した人は60.3%、「現在はしていないが過去にしたことがある」は30.0%と、9割以上の人がこれまでにダイエットをしたことがある。一方、「過去にしたことはないし、今後もやるつもりはない」はわずか5%だった。


現在ダイエットをしている人に、今行っているダイエット方法を聞いたところ、「食事制限・コントロール」が62%で最も多く、「ウオーキング」が24%、「筋力トレーニング」が23%と続いた。

引き締めたい部分は、1位が「お腹・ウエスト」で87%、2位が「太もも」で83%、3位が「お尻」で54%という結果となった。

今行っているダイエットの減量目標の平均は「8.0kg」であり、「5kg以上~10kg未満」と答えた人が4割弱を占めた。

また、ダイエットのためにスマホアプリを使っているかを尋ねたところ、「使っている」が34%、「現在は使っていないが使ったことはある」が29%で、 3人に2人がスマホアプリを使用したことがあると分かった。

ダイエットのために使用しているスマホアプリの機能は、「体重や体脂肪を記録する機能」が77%でトップ。次いで「ダイエットの効果をグラフで表示する機能」が42%、「運動メニュ ーを指示してくれる機能」が24%だった。

アプリを使ったダイエットの効果は、「非常に効果がある」と「やや効果がある」を合わせると54.8%の人が効果を感じている。

調査は、2012年6月21日~7月10日の間、スマートフォンユーザーの女性300人を対象に実施した。