2012/07/04

今後利用したい格安航空ランキング、1位は「ピーチ・アビエーション」


フォートラベルが実施した格安航空会社(LCC)の利用に関するアンケートの結果によると、今後利用したいLLCランキングの1位は「ピーチ・アビエーション」だった。

フォートラベルユーザーを対象に今後LCCを利用してみたいか聞いたところ、71.2%が「利用したい」と回答した。昨年8月に行った同調査では62.7%であり、8.5ポイント上回る結果となった。

LCCを「利用したい」と回答した人にどのLCCを利用したいか聞いたところ、最も票数が多かったのは「ピーチ・アビエーション」だった。昨年8月に行った調査でも最も人気が高く、引き続き注目を集めている。選択した人の理由には「日系のLLCなので安心感がある」という意見が多かった。

◆今後利用したいLCCランキング
1位:ピーチ・アビエーション
2位:ジェットスター航空
3位:ジェットスター・ジャパン
4位:ジェットスター・アジア航空
5位:エアアジアX

2位は「ジェットスター航空」で、選択理由には「オーストラリアに安価で行くことができるので」というコメントが多くみられた。

3位は「ジェットスター・ジャパン」で、「日本の企業の出資会社なので」というコメントが多く、「成田発着で、行きたい旅行先に就航している」「オーストラリアに行ったときに利用したジェットスター航空がよかったので、こちらも利用してみたい」といった声があがった。

また、今までLCCを利用したことがあるか聞いたところ、「利用したことがある」と回答したのは25.0%、「利用したことがない」は75.0%で、4人に1人がすでにLCCを利用していることがわかった。

利用した路線は「国際線」が70.7%、日本国内の「国内線」が16.0%、海外の国内線など「その他」が28.7%だった。具体的な航空会社名をみると、最も多かったのは「ジェットスター系」、次いで「エアアジア系」となり、この2つに人気が集まった。

調査は、2012年6月11日〜6月17日の7日間、フォートラベル会員を対象に実施した。有効回答数は600件。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...