スマホの写真でおしゃれなアルバムを簡単に作成できる無料アプリ「million moments」


ソニーデジタルネットワークアプリケーションズは、スマートフォン内の写真を自動的にアルバム作成するAndroidアプリ「million moments」を5月30日にリリースした。価格は無料。iOS版は近日中に提供を開始する予定。


同アプリは、スマートフォンやFacebookに保存している写真、カメラ機能で撮影した写真を取り込むだけで、自動的に美しくレイアウトされたアルバムを作成できるアプリ。アプリへ取り込んだ写真は日付順に整理され、1ページ1枚~5枚の写真がデザインされたレイアウトで表示される。レイアウトはアルバムを開く度にランダムで変化する。

また、ふせんを貼って目的の写真のみのアルバムを作成したり、写真につけたコメントを表示させたりすることができる。例えば、「料理」というふせんを用意して、そのふせんを料理の写真に貼り付けることで、「料理」のアルバムが作成される。

ソニーのデジタルカメラなどで採用されている独自の顔認識技術を搭載しており、写真を解析して自動で位置を調整できるほか、お気に入りのページをFacebookやTwitterに投稿することも可能。