2012/05/18

結婚後も仕事を続ける人は7割以上 結婚前と同じ職場・働き方を希望


エン・ジャパンがまとめた結婚と仕事に関する調査によると、7割以上が「結婚後も仕事を続けたい」と考えていることが分かった。

結婚後も仕事を続けるかについて聞いたところ、「続ける」と回答したのは74%、「辞める」が14%、「続けたいが相手次第」が6%、「辞めたいが相手次第」が6%だった。結婚後も仕事を続ける理由としては、「家計的にも、働ける間は働いておきたい」「経済的な自立の道は持っていたい」といった意見が目立った。

結婚後の働き方について尋ねたところ、結婚前と同じ職場で同じ働き方を希望する人が53%となり、半数以上を占める結果となった。次いで「自宅で出来る仕事をしたい」が16%、「パートやアルバイトで仕事や働き方を選びたい」が15%、「結婚前と同じ職場で時間限定の働き方」が15%と続いた。

結婚前と同じ職場で同じ働き方を希望する理由としては、「今まで築いたキャリア・安定した収入とも手放すのは難しい」「新しい仕事場では融通が利きづらい」などが挙がった。

調査は、2012年4月2日~4月30日の間、「エン・ウエディング」上でサイト利用者196名を対象に実施した。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...