ノラ・ジョーンズ、約2年半ぶりのニューアルバム「リトル・ブロークン・ハーツ」発売決定



今年デビュー10周年を迎える米歌手ノラ・ジョーンズの約2年半ぶり、5枚目となるニューアルバム『リトル・ブロークン・ハーツ』が4月25日に日本先行発売されることが決定した。

今回のジャケット写真は、今作のプロデューサー、デンジャー・マウスのロサンゼルスのスタジオの壁にかかっていたヴィンテージの映画ポスターからインスピレーションを得たという。

ノラ・ジョーンズは、アルバム・ジャケットのイメージについて次のように語っている。

「ブライアン(デンジャー・マウス)は自分のスタジオに、ラス・メイヤー(セクシーでバイオレントなB級作品の数々で知られるカルト的なアメリカ人映画監督)作品のポスターの素晴らしいコレクションを持っているのよ。そして、中でも『Mudhoney』(邦題『欲情/マッドハニー』、1965年公開)という映画のポスターが、私が毎日座っていたソファの真上に飾られていたわ。私はいつもそれを見ながら、“なんてカッコいいんでしょ。私も彼女みたいになりたい!”って思っていたの。アルバム制作中、ずっとあのポスターを眺めていたのを覚えている。素晴らしいヴィジュアルなのよ」

今年、大規模なツアーを行うことも決定しており、アメリカ内外でのフェスティバル出演、円形劇場やシアターでのパフォーマンスや、夏には、既にソールドアウトしたロンドンのロイヤル・フェスティバル・ホールをはじめとしたヨーロッパでの数か所のツアーを既に発表している。

また、オースティン・テキサスのSXSW(サウス・バイ・サウス・ウェスト)で、新作『リトル・ブロークン・ハーツ』からの新曲を、新しいバンドとともにラ・ゾナ・ローザで3月17日に初披露する。

■『リトル・ブロークン・ハーツ』の収録曲
1. グッド・モーニング / Good Morning
2. セイ・グッバイ / Say Goodbye
3. リトル・ブロークン・ハーツ / Little Broken Hearts
4. 彼女は22歳 / She's 22
5. テイク・イット・バック / Take It Back
6. アフター・ザ・フォール / After The Fall
7. 4 ブロークン・ハーツ / 4 Broken Hearts
8. トラヴェリング・オン / Travelin' On
9. アウト・オン・ザ・ロード / Out On The Road
10. ハッピー・ピルズ / Happy Pills
11. ミリアム / Miriam
12. オール・ア・ドリーム / All A Dream
+日本盤のみボーナス・トラック1曲収録予定